未分類

旧サイトの動画ページデータを復旧させた

2017年10月24日

前々から、何年も前からこのサイトを作り直したいと思いながらも何もしてこなかった。今月になってようやく全てを新しく入れ直し最近流行りのSSL化(アドレスの頭がhttpからhttpsに代わりインターネット通信が安全になる感じ)も行った。また今やパソコンよりも多く利用されているスマホやタブレットに対応すべく、レスポンシブ(画面のサイズに合わせて丁度いい表示にデザインが変わる)なテーマ(テンプレート)に変えた。そしてついに、旧『へんてこネット』のデータのうちYouTube動画紹介ページのデータを入れ直した。

内部的な説明になるけど、旧サイトでは投稿ページとして扱っていたものを新サイトではカスタム投稿タイプという別の種類の投稿に変更している。しかし変更に合わせて移行データをひとつひとつ訂正するのも面倒なので、幾つかの部分を一括置換しあとは手を付けずに無理やりインポートしてみた。その結果、エラーがたくさん出て、カテゴリーの設定は全部消えた。あと画像とYouTube動画のリンクも切れた。ドンマイ。これらは少しずつ手作業で直していくつもりだ。

とりあえず動画ページはこちらです!
https://henteko.net/video/

※1 YouTube動画の埋め込みが消えたので、いま見れるのは文字だけ

※2 動画一覧ページのテーマ(テンプレート)も作ってないので表示が少しもの足りない

そんなこんなで動画のギャラリーを目指していた旧サイトをやめて、普通のブログとして使えるように仕切り直した。発展的な先祖返りだ。書きたいことはいくつかある(気がする)けど、しばらくはワードプレスのことをまとめていこうと思う。

この内容がお役に立ちましたかよ?

素人だけどDIY魂でわりと頑張って書きました。以後よろしく!!!

ただいまへんてこネットはキャンペーン中です。お近くの大手コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サンクス、ポプラ、ベイスターズマート)をご利用の際は「へんてこネットを見た」と店員へ大きな声ではっきりとお申し付けください。





CATEGORIES & TAGS

未分類,

Author:

どうも!どうもどうも!どう?どうなの? プロフェッショナルたちによる高度な資本主義・拝金社会の足もとをアマチュアのDIY魂で耕す!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事