最近スマホをサムスンのGalaxy Feel SC-04Jに変えました。バッテリーの持ちが良いので電池切れや充電という概念を忘れそうです。

ただ使っていて気になったのが、LINEの受信通知がリアルタイムで届かないこと。自分でLINEアプリを起動したと同時にバイブがブルブルっと震え、たった今メッセージが届いたのかなと思いながら画面を見ると随分前の受信通知を表示しているのです。は?

相手からの呼び出しにリアルタイムで応えられないなら電話機能が使えないじゃないか。

ふざけんなってことで、色々いじったら解消された気がするのでやったことを書いておきます。

通知を受信しない原因

Galaxy Feel SC-04Jは上にも書いたとおりバッテリーの持ちが良いのだけど、電池使用やデータ通信のムダを無くすためバックグラウンドで動いているアプリをスリープさせたりデータ通信を止めたりしているみたい。

この自動節約機能によりLINEも動作を止められているので、LINEのアプリを監視対象外にすれば良さそうだっ!

通知を受信させるためにやったこと

(1)LINEをスリープ状態にしないアプリに設定する

設定→端末のメンテナンス→バッテリー→監視対象外のアプリ→アプリを追加 でLINEを追加する

これでLINEの画面を立ち上げていないとき、つまり別のアプリを使っているときでも裏でLINEが起動し続けるはずです。LINEよ、寝るな!

Screenshot_20180204-114715 Galaxy Feel SC-04JでLINEの通知受信がリアルタイムに届かない問題の直し方

LINEをスリープ状態にしないアプリに設定する

(2)LINEアプリがバックグラウンド起動時、データセーバーON時でも接続するよう設定する

設定→接続→データ使用量→LINE で、バックグラウンドデータの使用を許可、データセーバーON時にデータ使用を許可の両方をONにする

(1)でLINEアプリをスリープさせないようにしたので、今度はバックグラウンドで起動し続けているLINEアプリにメッセージ受信のための接続を許可します。LINEよ、ただ起きているだけではなく、ちゃんと電話番をしていろ!

Screenshot_20180204-114535 Galaxy Feel SC-04JでLINEの通知受信がリアルタイムに届かない問題の直し方

LINEアプリがバックグラウンド起動時、データセーバーON時でも接続するよう設定する

おわり

たぶんこれでLINEの通知がいつでも届くようになったと思います。電源を入れてから一度もLINEアプリを起動してない場合でも通知が届くのか気になりますが、僕はLINEをやってくれる相手がとても少ないので検証できていません。わかったら書き直します。

じつは昔のスマホで一度LINEをやったことがあって、試しに自分の名前を「おちんちん」にしたところ電話帳に電話番号が入っている昔の知人のLINEすべてにリアルタイムでその名前が届いてしまったようです。

今回もう一度LINEをやり直したら、その「おちんちん」をお届けしてしまった昔の知人たちから軒並みブロックされていることがわかりました。悲しいです。

スポンサーリンク