おはこんばんちは。あれです。何か書かねばと思いつつも、ちゃんと文章を書けるほど考えをまとめたり情報を集めたりできていないのです。なのでぼんやり考えていることを挙げておく。これらについて今後ちゃんと書くかもしれないし、あるいは興味関心が他に移ってしまうかもしれない。

ブロガーの人たちは一体いつブログを書いているのか?

 マジで謎だ。何かを思いつくのは夜なのに、眠くて深く考えられない。翌朝目覚めてスッキリすると、あんなに書きたかった前夜の意気込みがすっかりなくなっている。

 ちゃんと文章を書くとなると時間が必要だし、資料集めも手間がかかる。たくさんの記事を書いている人たちはどうやってるんだ。まさかゴーストライター…?

動物の森 ポケットキャンプに飽きた

 昨年末、数年ぶりにスマホを最新機種へと買い替えたものの、その後1ヶ月ほどたってようやく今どきのアプリを使えるようになった事に気づいた。そんでどうぶつの森のアプリをインストールして猛烈に時間を浪費してきたが、自分なりのキャンプ場を完成させてしまい、またプレイ内容が作業のように感じられて、つまり飽きた。

 レベル100になったら何か変わるかと思ったけど何も変わらなかった。キャンプ場に日常生活や仕事道具を持ち込みたがるクソ動物たちのために、奴隷のように働き貢ぎ続けなければいけない。せめてLINEポイントで賃金を払ってくれ。

LINEポイントがなんか面白い

 スマホ買い替えのタイミングで今更だけどLINEを始めた。それでスタンプというものも使い始めた。無料配布されているスタンプは企業タイアップの広告なのでイマイチだ。かと言って見栄えのいいものは有料なのである。そんなものに課金したくない。どうしたものかと思ったが、LINEポイントという画面(というかサービス)で指示に従ってゲームアプリをインストールしたりCM動画を見たりするとポイントが貰え、それを貯めればスタンプと交換できることに気づいた。

 最初はスタンプ目的でポイントを貯めていたのだけれど、スタンプ以外にも使えることがわかった。例えばAmazonギフト券と交換できたり、さらには飲食店やコンビニで商品と交換できたり。こうなってくるとLINEポイントは通貨だし、それを貯めるための作業は労働となる。

 これまでにもネットで稼いでお店で使えるポイントはTポイントなどがあったけど、このLINEポイントはスマホですべてを完結できるというハードルの低さで別格に感じられた。こんなにも簡単に日本円とは別の通貨を持てるアナーキー感に痺れた。これについてはちゃんと記事を書きたい。

世の中の無料サービスを把握したい

 タダで貰える・使えるから得だ、利用しないと損だという浅ましい根性ではなく、また少し前に流行ったフリーミアムの研究というわけでもない。

 いったい無料で出来ることが世の中にどれだけあるのかを把握し、いろいろと見つめ直してみたい。無料というのは金銭が発生しないというだけで、イコール無償というわけではない。お金以外の何かでやり取りを行っているはずの、その何かについて考えたい。などと漠然と考えている。

 他にもある気がするが、今日のところはこれくらいで。

スポンサーリンク