再構築中につきトッ散らかっています
WELCOME

僕のホーームペーージへようこそ!

自爆ボタン

最近考えていること 2018/5/30

夜の道 最近考えていること



こちら、へんてこネットです。そちらはどなたですか?以下、最近考えていることの報告です。

ワードプレスの設定に迷い&公開

ワードプレスという仕組みを使っているこのウェブサイトを再開するにあたって、過去にYoutubeへアップした動画の記事を日記等と分けるためにカスタム投稿タイプという機能を初めて使ってみた。これで(1)日記など、(2)日記ではない(日付の関係ない)解説、(3)YouTube動画、という三本柱になるのでいい具合だろうという思惑だった。

ところが実際に運用してみると、やりたいことが出来なかったり実現するためにずいぶん手間が掛かったりと不自由することが多い。例えばトップページにおすすめとして表示する機能がテーマ(テンプレート)に備わっているのにカスタム投稿タイプは対象外だった。またカスタム投稿タイプの記事一覧が表示されているのにサイドバーにはブログ(日記)のカテゴリー・リストや最新投稿が表示され、それを避けるためにはプラグイン(追加機能)を導入し複雑な設定が必要だったり。

そんな迷路をグルグル回っているうちに、そもそもYouTube動画を日記と分けないでもいい気がしてきた。

ワードプレスのテーマ(テンプレート=見た目)に迷い

使用するテーマについて、トップページや一覧をカード式(記事ごとに四角の枠が並ぶ)2列にしたかった。だけど無料でカード式に対応しているものが少なく、それらも細かいところでちょっと違うんだよなーと思っていた。ところがCocoonという無料テーマならカード式表示に切り替える機能が備わっていることがわかった。しかも随分と高機能で、通常はいろいろなプラグインを追加しないとできない様々な機能も標準で備わっている。

ってことで試しにテーマをCocoonに変更してみた。

今後は一部の記事をパスワードがないと見られないようにしたい

何でもかんでもタダで見られると思うなよ!(反“ら抜き言葉”派)

とは言っても最近流行りのnoteのように課金して何百円かの小銭を集めるつもりもない。そんな小銭なんかあってもなくてもどっちにしろ貧乏だぜ。そして金を取れるほど凄そうなことなんか書けないぜ。

FP技能士2級試験に落ちた

答え合わせをした訳ではないけど、駄目だった。テキストを2日ほど読んだら余裕で受かった3級と違って、2級はしっかりと難しかった。1週間前からテキストを読むくらいでは間に合わず、ちゃんと問題を解いて出題パターンに慣れないと無理だった。受かるためにはある程度の数字や条件を組み合わせて諳んじられるくらいになる必要がある。試験に申し込んだ春頃は、もちろんそのつもりだった。

ツイッターでBライフ専門FPを目指すかーなどと適当にツイートした気がするけど、そうなるためにはちゃんと覚えなければいけない。社会の制度や仕組みを活用するための知識が欲しい。

なお秋の試験を受けるかは未定。たぶん別の予定とかち合う。

図書館の本を延滞している

ヤバイ!

コメント