再構築中につきトッ散らかっています

昨日(2019/4/2)のツイキャス

ツイキャス最近考えていること
ツイキャス

昨日、車を運転しながらツイキャスで話したこと。

花粉症の薬のせいで一日中眠い。以前はアレグラという薬を服用していたが副作用で喉が渇くしたまに意識が無くなりそうになるほど眠くなって危ないので、アレロックという薬に変更して服用している。アレグラほど酷い副作用はなくなったが、やっぱり眠くなるし晩飯を食べながら少し横になってそのまま寝てしまう。頭が冴えない。集中力も低下している気がする。

東京都・神奈川県に引っ越すならオーケーストアの近くに住むのがいい。オーケーストアはとても安い。肉は食品館あおばのほうが安いが、オーケーストアの肉は柔らかくて美味しい。ベーカリーコーナーのピザが500円弱と安い。

本は買う前に図書館で借りるべき。昔、本屋で買っていた時代はみんな立ち読みをしてどんな内容なのかチェックしてから買っていたはず。今、アマゾンで内容を確認せずに買うのは、何が入っているのかわからない福袋を買うのと同じ。図書館で本を借りても、そのうち大体5%~10%弱の本は買い直す。

本やCDを買いすぎて溢れているので、これ以上持ち物を増やしたくない。美味しんぼをブックオフの100円コーナーで80巻くらいまで買い集めた。邪魔だけど捨てるのは惜しい。電子書籍だといつ読めなくなるかわからないのが怖い。

もらって嬉しい贈り物はあまりないが、電子書籍の美味しんぼ全巻か横山光輝三国志全巻なら嬉しいかもしれない。もらったら興奮すると思う。

マンガを読むのが苦手。マンガは抽象的な記号表現なので、そのルールを知っていないと読み解けない。自分にはそのスキルが足りないので読むのに手間がかかって面倒。

少し前にツイッターで『自分にとって理想的な街の地図』というネタがあったが、いつも俺が行く場所ーー図書館、ミニシアター、オーケーストア、その他のスーパーなどーーだけをギュッと集めて並べたとして果たして楽しい生活が送れるのだろうか。それぞれに適度な距離があるからこそ、移動時に面白ハプニングが見つかるのではないか。この面白ハプニングには開花、新緑、落葉など季節の移ろいも、ステッカーボムや落書きなんかも含む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました