2020/10/3 このブログを更地に戻しました。過去にもらったコメントはいずれ復元します。
雑記

無料ネットショップBASEの運営者電話番号を消すには退会するしかない

BASE LOGO雑記

無料でネットショップのページを作れる『BASE』というサービスを、単なるホームページとして使ったら面白いんじゃないか。といういかにも深夜らしい思いつきで以前作ったアカウントに久しぶりにログインしたところ、『特定商取引法に基づく表記』のための個人情報を入力しないとショップが公開状態にならない。

仕方がないので適当な名前や住所、誕生日を入力したのだけど、電話番号も入れないと入力が完了しない。渋々無料で作ったSMARTalkの電話番号を入力して『通話で認証』したところ、着信がないのに認証が通ってしまった

これでめでたくホームページとしてのデザインを行えるかと思ったが、早くも『特定商取引法に基づく表記』のページに先ほど入力した俺の電話番号が世界に向けて公開されているではないか。ヤバい!てっきり基本は非表示で「購入した人には必要があればお知らせします」方式なんじゃないかと勝手に思いこんでいたぜ。

とりあえずどうにかしなきゃってことで、まずは050-0000-0000に変更してみたがこれはハジかれてしまった。さすがに無理か。で、さっき着信無しで認証が通ったのでもしかしたらと思って、自分の電話番号の下一桁を別の数字にした赤の他人の電話番号で『通話で認証』してみたら、なんとこれまた認証が通ってしまった!いいのか?そして早速『特定商取引法に基づく表記』には赤の他人の電話番号が表示されているぞ!!

こうして俺の電話番号の情報は守られたわけだけど、まあでもこの状態はマズい。ヘルプを見ても非公開にはできないとのことなので、退会してアカウントを削除した。いやー、びっくりした。

【BASE】無料で今すぐネットショップが運営できる


コメント

タイトルとURLをコピーしました