2020/10/3 このブログを更地に戻しました。過去にもらったコメントはいずれ復元します。
Twitter

1つの携帯電話番号で作れるツイッターアカウント数の上限は10個まで

Twitter

ツイッターbotをたくさん作ってツイッター懸賞の応募を自動化できないものだろうかー、などと良からぬことを考えてみたのだけれど、公式のヘルプ情報によると1つの携帯電話番号(1台のスマホや携帯電話)で作れるツイッターのアカウント数上限は10個までとのこと。

複数のアカウントに電話番号を登録できますか?

電話番号は、最大で10個のアカウントに登録できます。パスワードリセットのリクエストやログイン認証などのセキュリティ機能についてのショートメール(SMS)は、携帯電話番号を登録した各アカウントに届きます。

Twitterの携帯電話番号についてのよくある質問と一般的な問題 | Twitterヘルプ
Twitterアカウントへの電話番号の登録に関するよくある質問への回答をまとめています。

かと言って、アカウント10個を作成するために格安のスマホSIM(新規電話番号)を短期間だけ契約したり、インターネット上にある謎の売買サイトでアカウントをまとめ買いすればいいというわけでもない。アカウントにロックが掛かった際の復旧にSMSや電話の音声通知を利用するので、アカウント運用中はそれらを受信できる体制を備えておかなければならない。

アカウントのロックを解除するには

5.認証コードがショートメールで送られるか、電話の音声で通知されます。コードが届くまで数分かかる場合があります。

ロックまたは制限されたTwitterアカウント | Twitter Help
ログイン時にTwitterアカウントがロックされている、またはアカウントの一部の機能が制限されているというメッセージが表示される場合は、こちらから詳細をご確認ください。

音声通知が使えるのなら無料のIP電話番号(050)でアカウントを作れるのではとも思ったけど、どうやらSMSの受信も必要なようでそう簡単に上手くはいかないようだ。

Twitterのアカウントロックについての質問です。自分は050スタートの電話番号を使っているので、電話番号のSMSによる解除ができませ... - Yahoo!知恵袋
Twitterのアカウントロックについての質問です。自分は050スタートの電話番号を使っているので、電話番号のSMSによる解除ができません。それで固定電話で登録したのですが、一回目は音声通 知で解除できたのですが、今回(二回目)はSMSで受け取りしか表示されず、固定電話はSMSが受け取れないので解除ができません。異議申...
Twitter「誤凍結」祭り対策!! アカウント認証用に,SMS付きデータ通信専用SIMではなく「音声通話SIMカード」が必要なのはなぜ?【ロック解除用の電話番号を買い増そう!】
コロナ騒ぎが原因で,Twitter全体で大量の凍結祭りが起きているのをご存じでしょうか。サポートチームが出社できないから,AIでの自動処理が増えたせいで,誤BAN率も跳ね上がったんですって。このこ..

それなら奥の手として、ツイッターをやっていない友だちに頼んでSMSを受信してもらう(スマホ番号を使わせてもらう)方法はどうかなのかというと、犯罪の温床になっているということで警察の取締対象にされてしまうっぽい(それもどうかと思うが)。

時事ドットコム

結局はSMS機能付きの格安SIMと契約するのが正攻法なのだけど、初期費用約3000円+毎月約500円の費用を払ってまでしてbotを動かしても果たして元が取れるのだろうかと考えると微妙だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました