2020/10/3 このブログをまた更地に戻しました
プラグイン

Advanced WordPress Reset ワードプレスのデータベースを初期化するプラグイン

このブログを仕切り直すにあたり、ワードプレスを削除・再インストールすることなしにデータベースだけリセットするために『Advanced WordPress Reset』プラグインを使った。

以前のブログではカスタム投稿タイプを試してみたり、細かい調整をするためにデータベースを直接いじったりしているうちに、ワードプレスがちゃんと動かなくなってしまったのだ。そこで最初からやり直すことにしたのだけど、ワードプレスの削除と再インストールをやるというのもそれはそれで面倒くさい。そこで利用したのが『Advanced WordPress Reset』プラグインだ。

このプラグインはワードプレスのデータベースだけをリセットする。なのでファイル形式でワードプレス内に収納されているプラグインは削除されずに残り、新規追加しなおさないでもまた使うことができる。同様に、過去にアップロードした画像などメディアのファイルも /wp-content/uploads/ ディレクトリに残っている(これを再認識させてメディアのライブラリに反映させるためのプラグインも確かあったはず・まだやってない)。

ただデータを失うのは怖いので、メディアファイルやプラグインまで含めてまるごとバックアップできる『All-in-One WP Migration』プラグインでデータをエクスポート(保存)し、別に作成したワードプレスにインポートしてコピーブログを作ってある。

Advanced WordPress Reset プラグイン

※リセットする前に何かしらの方法でバックアップを残そう

Advanced WordPress Reset
WordPress のデータベースをリセットして、新規インストールを行った際と同じように元の状態に戻します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました