2020/10/3 このブログを更地に戻しました。過去にもらったコメントはいずれ復元します。
独自ドメイン

無料独自ドメインFreenomは怖くて使えない?むしろ使える?

独自ドメイン

無料ドメインサービス『Freenom』で取った独自ドメインは『怖くて使えない』という意見と、『むしろ使える』という意見の両方を書きたい!(どっちなんだ)

まずFreenomで取った無料独自ドメインは全く問題なく1年以上利用できている。

何が問題なのかというと、通常の有料ドメインは(Freenomでもお金を払えば)いつでも更新手続きをして利用期間を延長できるのに対し、Freenomでドメインを無料で使う場合は期限切れ直前の2週間しか更新可能な期間がないという点が問題なのだ。

取得から約1年後のたった2週間をちゃんと覚えていられるだろうか。すっかり忘れてドメインを失効させたらどうしよう。

無料ドメインで頑張ってコンテンツを増やせば増やすほどこの不安が大きくなり、ドメイン更新失敗が怖くて使えない(不安で使いたくない)という気持ちになる。

一方で、そこまで長期間ちゃんと使うつもりではなく、後で独自ドメインを有料で取得する予定だけどとりあえず仮の独自ドメインでテストサイトを作って動作を確かめる場合には最適だ。

ありがとうFreenom。

Freenomで無料独自ドメインを取得してエックスサーバーに設定する方法
無料ドメインを発行しているサービス『Freenom』で独自ドメインをタダで取得する方法と、それをXserver(エックスサーバー)に設定する方法についての解説です。たぶん他のサーバーにも応用できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました