2020/10/3 このブログを更地に戻しました。過去にもらったコメントはいずれ復元します。
雑記

独自ドメインはどれがいいのか?問題 com、net、jp、org…

雑記

独自ドメインを取るときにどの種類がいいのかという問題

昔のことなのでよく覚えてないけど、最初の頃は一般ユーザーが手軽に取れたドメインは『.com』『.net』『.org』で、その後『.info』『.biz』や値段がやや高い『.jp』が追加され、さらに色々増えてきた感じです。

グーグルが出てくるよりも昔の時代、インターネット先進国アメリカではテレビやラジオなどメディアで見聞きした企業名やサービス名に『.com』を付け足してブラウザのURL欄に直接打ち込んでアクセスするのが一般的だったそうです。そのアメリカの生活様式によって、『.com』の『ハイフン無し』が一番良いという風潮が何となく出来たみたいです。

で、現在はどうかというと、新しくできて安いドメインはコピーサイトやスパムメールなどに悪用されがちで信頼度が低い、国別ドメインで外国ドメインを使うと日本の検索結果で上位表示されにくい(という噂)、ドメインの維持費は案外重たい、などの事情で、結局は『.com』『.net』でいいんじゃないの、ハイフンがあっても別にいいんじゃないの、みたいに思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました