2020/10/3 このブログを更地に戻しました。過去にもらったコメントはいずれ復元します。
雑記

3大BIG粉といえば、クエン酸、重曹、そして…

ニップン フライドチキンミックス

世の中にはいろいろな粉がある。人間の暮らしに役立つ粉、役に立たない粉。体にいい粉、悪い粉。

そんな粉のなかで、特に素晴らしい『3大BIG粉』を紹介したい。

人類を救う3大BIG粉

クエン酸

まずはクエン酸だ。酸っぱい粉だ。このクエン酸をコーラに入れると、酸味が増してメチャ美味くなる。一度このクエン酸コーラの美味しさがわかると、投入量がどんどん増えていき、歯が溶けてしまうのではないかと心配になる。

そのまま水に溶かして飲むとまるでゲロみたいに酸っぱいだけなので気をつけろ。

なお、コーラに入れると美味しくなるものとして、ほかに紅茶のティーバッグがある。

重曹

掃除のお供として知られる重曹も、この度の3大BIG粉に選出された。

重曹はうがいをするのに使うといい。歯茎が知覚過敏気味なときに重曹を溶かした水を口に含んでグチュグチュとうがいをする。これを数日続けると知覚過敏がなくなる気がする(医学的な根拠は知らない)。あと舌が白っぽいときも重曹うがいで白さが薄れる気がする。

口の中は酸性なので、それをアルカリ性の重曹が中和するんじゃないかとイメージしている。

注意点として重曹は研磨剤としても使われており、重曹で歯を磨くと歯の表面が削れてしまうらしい。やめておこう。

ニップン フライドチキンミックス

鶏の唐揚げをたくさん食べたくて自作するとき、唐揚げ粉よりもニップン(日本製粉)のフライドチキンミックスの粉を使うほうがスパイスが効いていて美味しい。

安い鶏もも肉を小さく切り、ビニール袋にこの粉と一緒に入れ、振ってよくまぶす。粉はケチらずたくさん使う。それをフライパンで焼く。焼いているうちに鶏の皮から油が出てくるので、油はそれほど使わない。餃子を焼くときくらいの量。

唐揚げではないし、揚げてもいないけど、火が通っていてまあまあ美味ければいいだろ。

ニップン フライドチキンミックス|商品情報|日本製粉株式会社
11種類の香辛料が香るスパイシーなおいしさ。カリッとジューシーなフライドチキンがご家庭で簡単に作れます。

 

いかがでしたでしょうかかかかかかかk

コメント

タイトルとURLをコピーしました